社内受注管理システムVersion2.0

登録から納車までの作業をシステム化

【課題】社内受注管理システムでは、受注しかシステム化さていなかったので、自動車ディラーの業務の流れの一連にある「登録から納車まで」は別で管理していた。また登録希望日や納車予定日は各営業担当の頭にしかないということでそのようなデータも会社全体で把握できるようにしたいということから当システムを導入して頂いた法人様たちから受注と別管理になるとミスの元になるということから現行システムに導入できないかと相談。

【アプローチ】当システムは、カスタマイズ可能なものであり、機能追加をすることができました。登録業務の内容をしっかりお伺いして、それに必要な項目を用意し、また入力しやすいレイアウトを検討。さらに登録は様々なタイミングが絡みます。例えば車の準備タイミングや納車のタイミングなどです。そのようなタイミングを考慮し処理忘れやミスをなくす運用支援機能を搭載。

【結果】登録・納車機能の搭載によりそれらの情報の見える化ができたので、トラブルも解消。基本のパッケージに対して追加の機能を搭載できる事によりシステムの進化ができ成長型のシステムになります。

関連記事