[パワーチェック: ]---------------------------------------------------------------------[top]----

ノーマルの時から現在までにパワーチェックした結果を公開します。


1)92年3月、箕面の輸入車ディーラー帝人にて ・・・

新車から約1万km走行時。スピードリミッターカット以外は全くノーマル。

結果:269.0ps(気温等補正後の値)


2)99年5月、堺にあるチューニングショップ、トライアルにて・・・

エアクリーナー(K&N)、マフラー(ARC)、CPU(KSP)の3点のみ交換、触媒付き

結果:280.1ps(気温等補正後の値)


3)2000年2月、茨木市のチューニングショップ、J's Racingにて・・・

2)からヘッドのライトチューニング(面研、ポート研磨、ビッグバルブ等)実施。

結果:約288ps

(測定前にクラッチが過熱したらしく、3速でしか測れず。補正なし)


4)2000年4月、トライアルにて・・・

3)からエキマニ(DCスポーツ)交換、触媒取り外し

果:294.5ps(気温等補正後の値)


 5)2000年5月

基本的には4)と同じ仕様、エアクリーナーカバーをはずし、エンジンフードを解放して測定。

(友人の付き添いで行ったところ、安く測れたので再挑戦。)

前回より外径の小さいタイヤをつけていたため、速度が少し遅くなっています。

結果:294.6psで前回と変わらず。エアクリーナーカバーは吸気抵抗にならないようです。


パワーチェック一覧表

 

1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

時期

92年1月

99年5月

00年2月

00年4月

00年5月

場所

ディーラー

トライアル

J's Racing 

トライアル

トライアル

補正なし(ps)

270.2

278.4

288

294.3

288.8

気温気圧補正係数

0.9956

1.0062

1.0008

1.020

補正後(ps)

269.0

280.1

 

294.5

294.6

最高出力回転数

7400

7400

 

7500

7500

仕様

ノーマル

 

CPU

マフラー

エアクリ

CPU

マフラー

エアクリ

ヘッドチューン

CPU

マフラー

エアクリ(カバー付き)

ヘッドチューン

エキマニ

触媒なし

CPU

マフラー

エアクリ(カバーなし)

ヘッドチューン

エキマニ

触媒なし

備考

 

 

 

3速でしか測れず